(し)最近は
会社への訪問者もめっきり減ったよ。打ち合わせはZoomとか使ってオンラインがほとんどだね。そんな中、
この前会社に来客があったの。
(ゆ)へぇ。まだあるんだ。わたしは
最後に人と会ったのいつかな?7月になってからはないねぇ。
(し)わたしの会社はそんな来客に備えて
感染症対策万全にしてあるんだよ。
(ゆ)えっ?例えば?
(し)
来客用のスペースはオープンスペースで、来客の前にはアクリルボードを設置してるよ。
(ゆ)いつもならコーヒーとか出すけど、飲む時マスク外すから最近は出さないよ。
(し)あれ?この前の人は?マスク美人の。あの時コーヒー出したって言ってなかったっけ?
(ゆ)あぁ、あれは外だったの。ちょっと外出先で。
(し)社内じゃないってことね。
(ゆ)そうそう。コーヒーが用意してあった会場みたいなところだったから。
(し)それでね、それだけ会社では万全に対策してるのに、びっくりすることが起こったの。
(ゆ)来客の人がね、なんと話すタイミングでマスクを下にずらして口を出すんだよ。それで話し終わったらマスクを元に戻すの。
(し)え?何これ?
話すたびにわざわざマスクをあごまで引っ張って下げるんだよ?なんでそうなるの?って
気になって話の内容が全く頭にはいらなかったよ。
(ゆ)アレじゃない?
マスク会食のルールとごっちゃになったとか・・・。
(し)これだけじゃないよ。別の日にはもっとすごい人にあったの。
(ゆ)会社の男性と話していたときのこと。その人は
洗って使えるマスクをいつもしている人なの。
(し)
耳にかける部分がだいぶ伸び伸びになっててね、
話しているうちにだんだんマスクが下に落ちてきたの。ここまではよくある風景でしょ?
(ゆ)うん。それで途中で戻すよね。
(し)それが違うの!
ずるずるずりさがったマスクがね、ちょうど口の間にはさまったんだよ。マスクの上の部分が。
(ゆ)それでそのまま話すから、マスクをぱくぱく噛み出したの。
(し)本人気付かないのかな?
(ゆ)だよね?ええーってこれもかなりショックだったよ。
(し)その後顎までずれることなく、ちょうど口の間で収まったみたいで
ずっとぱくぱくマスクを噛みながら話してたよ。
(ゆ)それでね、
そのマスクぱくぱくが気になってこの人となんの話をしていたんだか記憶がないんだよ。
(し)わたしもマスクばっかり見ちゃいそうだ・・・。
(ゆ)みなさんマスクは正しくずれないようにはめましょう。聞いてる方は話が入ってこなくなっちゃうから。